【皆どうしてる?】ワンオフマフラーの固定方法

マフラーからビビり音。
どこかで聞いたような。
そうです。
少し前にマフラーが落ちかけた時のことです。
上記、先日のブログです。


またかよ・・・
まあ当然ですよね。
簡易的に補修しただけなので、ゴムの防振材も何もないわけですから。
マフラーの振動は直に取付治具をイジメるわけです。
専門用語で言うと、金属疲労ですね。
一番弱いアールの部分がヤられます。

こうなっても懲りないオーナーは、今回もホームセンターで入手できるもので簡易的に補修します。
前と同じじゃ面白くない、
ということで、こんなものを使ってみます。
そう、「Uボルトアングル」。
配管固定に使われるのかな?
意外と安価に入手できます。
取付治具をあるものでテキトーに造って・・・


なんとか形になりました。
見た目、不細工。
またもや、振動の逃げがないので、これも時間の問題ですね。(笑)
仕事に力を入れすぎて、自分の車を触る気力がない。。。
時間見つけて、そろそろ綺麗にしていかんとな。
今は、、、チタン、、、結構古い内容なので、また更新しますね。
即興でしっかりと付けたい方は参考になるかな?
1ヶ月くらいは持ちます。
